朝の何気ない実験

携帯のアラームがなると、毎朝息子がわたしの携帯を消しにのそのそと近づいて音を止めます。
そのまま、わたしを起こし2人で洗面所に行き順番に顔を洗う。
息子は、宿題の残りをせっせとはじめわたしは朝食の準備をして出来上がると同時に宿題終わり、一緒にいただきますをする。
なんか、忘れてる。。。
あ。次男起こしてない。
毎朝、次男は寝坊助でなかなか起きてくれないのでわたしはある時期から起こすのをギリギリに。早めに起こしても結局ご飯食べながら寝てしまうのでやばい!って気持ちにさせないと動いてくれないのです。
朝食食べ終わった頃に、次男を起こしに。
いつもより遅く起こしに行ったら、うわぁ!!こんな時間!!と、言いながら3分で着替えと洗顔と寝癖直しを済ませました。
ん?いつもより早い!って事は今日くらいの時間の方が時短なんじゃ、、、
長男は相変わらず早起きでマイペース。
ゆっくり食べてゆっくり支度をする。でも、家を出るのは毎日一緒の時間にぴったり合う。
同じ環境で育っても、真逆の2人。
明日は実験しようかな。長男はもっと早くアラーム設定して次男はもう少し遅く起こしてみる。
翌朝、実行しました。
観察していると、早く起こそうが遅く起こそうが内容やペースは同じで同時に行ってきます!ってなりました。
不思議だなーと、思った朝でした。

最近職場に地方から転職してきた子が使ってたサイトがこちら

地方から東京 転職