年末年始を快適に過ごすために

私は1年の中で一番忙しい時期がお盆と年末年始です。
普段以上にキッチンに立たなければいけなくなり、他にも何かと家の用事に忙殺されてしまいます。

実際にはある程度計画を立てて動いているので、それほど忙しくはないのかもしれません。
しかし、普段以上の料理を提供しなければいけないことが、少しずつストレスになっているような気がします。

その時はそれほど感じてはいないのですが、お盆やお正月が終わると、どっと疲れが出てしまいます。
そのため、1~2日くらいは通常モードに戻れず、仕事にも影響が出てしまいます。

次の年末年始にはこういうことがないように、しっかりと疲れをとりながら対処していきたいと思っています。
というのも、最近、疲労が溜まり過ぎてしまい、肌荒れが酷くなったり、自律神経失調症のような症状が続いてしまいました。

御茶ノ水 ヨガ

改めてストレスや疲労の怖さを知りました。
以前もこのような症状になったことがあったので、自分なりの対処で何とか回復に向かっています。

それでもやはり仕事や家事に支障をきたしてしまい、予定通りには進まない日がありました。
改めて生活習慣を見直し、1月いっぱいまではストレス解消を意識して行っていきたいと思っています。

今までは忙しさを理由にストレスを発散させずに来てしまいました。
そのツケがここへ来てどっとでてしまったのだと思います。

特に今月は最初からハードで、自分のキャパを完全に超えてしまっていました。
これからはこういうことがないように、しっかりとストレス解消に努めていきたいと思っています。